ゲームに関するデータ分析のパターン

真の DX を通じて、わくわくする未来のリテーラーへと変革するために、Google Cloud は 8 つの経営テーマを解決する小売業向けソリューションを提供します。

【本社編】1. データ ドリブンによるビジネス変革

企業には、基幹系システム、業務システムなどの多種多様なシステムがあり、そこから生成されるデータをより早く、より上手く活用することがデータ ドリブンのビジネスを進める上で最も重要です。Google Cloud を活用することで、データ活用を推進する上で最大の課題となるデータのサイロ化を解消することができます。また、 Google Cloud 上に用意されたデータ活用のためのエコ システムにより、経営層から現場社員、店舗に至るまで、リアルタイムなデータを起点とした可視化と意思決定が容易になります。データの分析と可視化された結果は、API を通じて社内外のアプリケーションと連携することが可能となります。データを駆使したビジネス スピードが加速され、グループ内や取引先とのセキュアなデータ連携で商圏内ビジネスの変革につながります

解決する課題・使い所

データ ドリブン ビジネスを推進する上で、既存のデータ システムで起こりがちな典型的な課題を解決します


アーキテクチャ

オンプレミス上にある基幹系システムや業務システムのデータを、Cloud Interconnect を経由して接続することで、インターネットを経由することなく Google Cloud に接続することができます。リアルタイム性が必要となるデータは、メッセージとして Pub/Sub を経由し、Dataflow による基本的なビジネス ロジックの確認を経て、トランザクション データが Cloud Spanner に投入されます。アナリティクスのためのデータは、BigQuery に投入します。データが構造化データのみの場合、生データを BigQuery に保存し、データレイクとして利用するという構成も可能です。

一方、非構造化データがある場合に備えて、Cloud Storage をデータレイクとして生データを保存する構成を取ることもできるので、取り扱うデータに合わせて柔軟に構成を検討することが可能です。分析結果は、ビジネス インテリジェンス(BI)ソフトウェアである Looker を経由して分析者に提供します。また、Apigee を用いて統一的な API 層を構築し、外部システムとの連携はすべてAPI 層を経由することで、外部システムとの柔軟で拡張性のある連携を実現できます。関係会社とデータを共有したい場合、Analytics Hub を利用します。BigQuery 上の任意のデータセットをセキュアに共有することが可能となります


利点 


注意事項 


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参考文献

【本社編】2. コスト構造の再編成による新たな経営基盤

高コストで硬直化したシステムが、構造改革を進めるうえで阻害要因になるケースが多くあります。特にハードウェアの管理、および運用コストは、人とお金の両面で企業にとって無視できません。また、ミッション クリティカルな業務システムは、簡単に停止することができないので、高可用性や耐障害性が求められます。COVID-19 により不透明な経営環境が続くなか、クラウド テクノロジーの活用が、従来型システムのコスト構造の改革推進に役立ちます。削減できたコストを、業務システムのデータを利用した分析や機械学習といった技術にかけることで、守りのコストを攻めのコストに転換することができます

解決する課題・使い所

コスト最適化

ハードウェアの保守切れ対応

災害対策


アーキテクチャ


利点 


注意事項 


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参考文献


利点 


注意事項 


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参考文献

【本社編】3. バックエンドのデジタル シフト

社会情勢の変化、多様化する顧客ニーズへの対応など、小売業を取り巻く環境は変化の激しい状況にあります。大規模なレガシー資産が足かせになり DX が進められない状況から、早期に脱却することが顧客の支持につながります。その実現には、新しいテクノロジーを活用して、バックエンドのデジタル シフトを進めることが重要になります

解決する課題・使い所

多様化する顧客のニーズへの対応や、デジタル化の促進といった経営環境の変化に追随する柔軟性が高くアジリティの高いバックエンド システムを構築


アーキテクチャ

Google Cloud のオープン テクノロジーにより、バックエンドのレガシー環境のデジタル シフトを実現します。

開発リソースの不足や長時間のサービス停止ができないシステム全体を、一気に Google Cloud へ移行する場合に効果的なアーキテクチャです。 インターネットからのアクセスの入口に Apigee APIを配置することで、システムのインターフェース仕様を統一します。レガシー API を使う場合にはオンプレミス環境につなぎ、クラウド ネイティブで作成した新しい API は Google Cloud につなぎます。対向システムとのインターフェースは Open API(Apigee API)で統一することで、バックエンドは後からでも自由に変更することができます。このように、システム全体を Google Cloud に、段階的、安定的に移行することができます


利点 

レガシー システムのマイグレーションを迅速に実現することで、システムのモダナイゼーションを加速することが可能


注意事項 


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参考文献

店舗編】4. 次世代デジタル サービスの店舗導入

次世代端末や AI、センサーなどの新たなテクノロジーを導入することで、店舗システムの固定化された構造(モノリシック)をスマート化したり、個店ごとに最適化したりといったことが実現可能となり、顧客へのより魅力的な体験や付加価値を提供できるようになります。従業員に対しても、未来の働き方を支援するために役立つ、継続的な進化が可能なプラットフォームを構築できます

解決する課題・使い所

デジタル ネイティブな世代に対する価値訴求と店舗体験の継続的な進化


アーキテクチャ

店舗アプリケーションの柔軟な導入を支えるマイクロ サービス基盤と、オンプレミス環境との併存を実現する基盤を提供します

Anthos によって、クラウドとオンプレミスの両方の Google Kubernetes Engine(GKE)を一括で管理し、トラフィックの制御を行うことができます。同時に、オフライン店舗などで生成されたデータを、Google Cloud の Vertex AI で分析することで、オフライン店舗のための自動発注、および短期間での商品開発サイクルをサポートします。Anthos を用いることで、オンプレミス、または他社クラウドに蓄積されているデータを Google Cloud の AI / ML 基盤で有効に活用し、必要なタイミングで必要なものを店舗に配置することができます


利点 

マイクロ サービスへの移行による店舗デジタル サービスの柔軟な導入の実現


注意事項 


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参考文献

【店舗編】5. AI / 機械学習(ML)テクノロジーの店舗活用

店舗の人手不足を解消するためには、最新テクノロジーを活用した店舗業務の省力化が重要です。顧客に支持される棚割りや特価商品の選定、店舗スタッフのシフトや商品補充の最適化などを、Google Cloud の AI / ML サービスが支援します。また AI / ML の効果を最大限に発揮するためには、データの収集と活用が必須です。Google Cloud のデータ分析ソリューションは、Google Cloud やサードパーティの AI / ML サービスとシームレスに接続できるだけではなく、Google の広告プロダクトと連携し、集客につなげることで収益最大化にも貢献します

解決する課題・使い所

店舗業務の省力化と収益最大化の両立


アーキテクチャ

内部データ / 外部データの収集や、AI / ML を活用した店舗業務の最適化と集客促進を実行する基盤を提供します

データの取り込み 

AI / ML を活用するためには、元となるデータの蓄積が必要です。対象となるデータは、主に POS の情報や在庫情報といった個店が持つ内部データと、店舗周辺の物理的な環境情報や人々の趣味や興味の傾向のような外部データです

これらのデータを Google Cloud に取り込む方法として、リアルタイムなデータの収集、およびバッチによるデータの定期的な収集の 2 つの方法があります。

Pub/Sub と Dataflow を使うことで、リアルタイムにデータを取り込むことができます。Pub/Sub と Dataflow はネイティブに統合されているため、信頼性が高く、高機能な Exactly-once 処理と、Java、Python、SQL でのイベント ストリームの統合が可能になります。リアルタイムにデータを収集することで、カスタマーのインサイトを即座に活用することができます。

外部データの収集を行うには、定期的なバッチ インポートが一般的な手法です。外部データには、店舗の周辺情報や天気、SNS トレンドなど、さまざまなパブリック データがあります。一般的には、サービスとして取得用 API が提供されており、CSV や JSON といった形式で取得できます。こういった生データを Cloud Storage に格納することで、Google Cloud 内で扱いやすくします。Dataflow を使うと、Cloud Storage に格納している CSV データ、JSON データを分析用に加工することができます。Dataflow を介して BigQuery にインポートすることで、顧客データと結合したダッシュボードを作成したり、機械学習のトレーニング データとして活用したりすることができます。


Vertex AI の活用  


Output ツールの活用  


利点 

最先端の AI / ML テクノロジーを店舗業務や集客業務に適用


注意事項 


参考文献

顧客編】6. デジタル活用で顧客への真の価値を提供

ミレニアル世代、Z 世代の台頭や顧客ニーズの多様化に加えて、COVID-19 により社会情勢が刻々と変わるなか、顧客が小売業者に期待する体験価値はさらに変化しています。

カスタマー ジャーニーは、年々複雑化しています。顧客の属性も多様性に富み、一連の購買体験の中では、複数のデバイス、複数のチャネルを横断しながら商品の情報を収集し、気に入った商品を好きなチャネルを介して購入します。

あらゆる顧客とのタッチポイントの情報を収集し、デジタルを活用して真の価値を提供することが、これまで以上に求められています

解決する課題・使い所

顧客が小売業者に期待する体験やコミュニケーションの多様化


アーキテクチャ

社内外のあらゆる情報を収集し、AI / 機械学数(ML)テクノロジーを活用し、パーソナライズされた顧客体験を提供します

データの取り込み 

データを Google Cloud に取り込む方法として、リアルタイムなデータの収集、バッチによるデータの定期的な収集の 2 つの方法があります。

Pub/Sub と Dataflow を使うと、リアルタイムにデータを取り込むことができます。Pub/Sub と Dataflow はネイティブに統合されているため、信頼性が高く高機能な Exactly-once 処理と、Java、Python、SQL でのイベント ストリームの統合が可能になります。リアルタイムにデータを収集することで、カスタマーのインサイトを即座に活用することができます。

外部データの収集を行うには、定期的なバッチ インポートが一般的な手法です。外部データには、店舗の周辺情報や天気、SNS トレンドなど、さまざまなパブリック データがあります。一般的には、サービスとして取得用 API が提供されており、CSV や JSON といった形式で取得できます。こういった生データを Cloud Storage に格納することで、Google Cloud 内で扱いやすくします。Dataflow を使うと、Cloud Storage に格納している CSV データ、JSON データを分析用に加工することができます。Dataflow を介して BigQuery にインポートすることで、顧客データと結合したダッシュボードを作成したり、機械学習のトレーニング データとして活用したりすることができます


Vertex AI による予測インサイトの活用 

構造化されたデータ解析には、Vertex AI AutoML Tables を使用します。蓄積されたデータを使って機械学習モデルのトレーニングを行い、さまざまな予測をすることができます。

スコアリング予測では、各顧客の属性データや行動データをもとに、将来の顧客の行動を予測することができます。予測された行動パターンに応じたセグメントを作成し、セグメントされた顧客ごとに適したアクションを取ることで、予測に基づくマーケティング施策を実施できます

時系列予測では、市場価格やトレンドなどの時系列データを使って機械学習モデルのトレーニングを行い、時系列で予測をすることができます。例えば、ある商品カテゴリの市場の相場価格を予想することで、顧客にとって適切な価格で商品を提供することができます


利点 

パーソナライズされた顧客体験の提供


注意事項 


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参考文献

【顧客編】7. 顧客起点発想の商品開発

「これが欲しかった」と評価されるような魅力的な商品開発を行うためには、顧客の声や前線にいる従業員の意見を収集し、消費者ニーズを的確に捉えることが大切です。エンド ツー エンドの情報収集から解析、販売データとの比較までを行う基盤を Google Cloud で設計することで、商品開発部門の迅速な意思決定を支援できます

解決する課題・使い所

マーケットのニーズを捉え、顧客の声を反映した競争力のある新商品を開発


アーキテクチャ

顧客の声や従業員の意見をテキストと音声で収集し、解析して、情報を可視化することで、商品開発部門を支援するための基盤を提供します

テキストデータ、または音声データを構造化データとして収集し、データ ウェアハウス(BigQuery)に保存します。具体的には、次のような方法で、店舗やオンラインでのアクティビティから顧客の生の声を収集します。

音声データについては非構造化データになるため、そのままではデータ解析に使用できません。そこで Speech-to-Text API を使用したトランスクリプト(文字起こし)によりテキストデータに変換します

テキストデータは保存しておくだけではなく、Natural Language API を使うことで、感情分析、エンティティ分析、エンティティ感情分析、コンテンツ分類、構文解析が可能です。分析・解析結果のデータは、テキストデータとは別に格納しておくことで、分析・解析結果の集計などが行えます。例えば、メールのやり取りのポジティブ / ネガティブの集計を行い、感情の割合をダッシュボード化することができます


利点 

商品開発プロセスに顧客の声や従業員の意見を反映


注意事項 


このパターンで作成された事例


参考文献

物流(倉庫)編】8. エンド ツー エンドのデジタル サプライチェーン

変動する需要に合わせたサプライ チェーンのデータを、エンド ツー エンドで取り扱うためには、発注、在庫、売上といったビジネス プロセスに関わるデータを一元管理することが必要です。サプライ チェーンに関わるデータは膨大であり、またその処理も複雑なものとなるため、信頼性が高いストレージと、スケールするコンピューティング リソースが必要になります。また一元的に集めたデータを、サプライ チェーン上のさまざまなシステムとシームレスに連携し、ユーザーが取り扱いやすいインターフェースを提供することも重要となります。Google Cloud では、サプライ チェーンに関わるデータを、エンド ツー エンドで取り扱うことができ、BI や AI / 機械学習(ML)を活用して、サプライ チェーンに関わるさまざまな課題を解決します

解決する課題・使い所

サプライ チェーン上のデータを可視化することや、需要や供給の予測の最適化を行うことで、商品の欠品や過剰在庫を解消 


アーキテクチャ

Google Cloud 上にデータ基盤を構築することで、デジタル サプライ チェーン化(サプライ チェーン上の機会損失防止と過剰在庫の最小化)を実現します

サプライ チェーンに関する、すべてのデータを Google Cloud に集約して一元管理します。データを Google Cloud に集約するための方法は、大きく 3 つあります。1 つ目は、Apigee によりデータ連携用の API を提供し、データ提供元から API を経由してデータを受け取る方法です。

2 つ目は、Cloud Data Fusion を利用して、オンプレミス上のサプライ チェーン関連システムからデータを収集する方法です。Cloud Data Fusion は、バッチ ベースのデータ処理にも、リアルタイムのデータ処理にも対応しており、さまざまなデータソースに対する豊富なコネクタやプラグインを提供しているため、要件に合わせた柔軟なデータ パイプラインを構築することが可能となります。

3 つ目は、Analytics Hub を利用した BigQuery 上でのデータ共有です。データ提供元も BigQuery を利用していることが前提となりますが、不必要なデータのコピーをすることなく、必要なデータをセキュアに取得することが可能です。BigQuery にデータを集約することで、さまざまなアクションが可能です。例えば、ビジネス インテリジェンス(BI)ソフトウェアの Looker を利用することで、データを可視化するだけでなく、Lookerが連携しているツールに対してデータに基づいたアクションが可能です。例えば、Looker 上で可視化しているデータに何らかの異常値が発見された場合(例えば予期せぬタイミングで欠品が発生した、発生しそうという状況が確認されたなど)、連携してるチャット ツールやメール サービスを利用して通知することができます。また、Vertex AI を利用することで、機械学習をベースとした需要予測のモデルを構築することも可能です。このように、BigQuery の高いスケーラビリティとその周辺にあるデータ分析に関わるエコ システムを活用し、サプライ チェーンに関わる典型的な課題であるデータ環境のサイロ化を解消して、エンド ツーエンドでのサプライ チェーンの最適化を実現することで、データドリブンなサプライ チェーン基盤を実現できます


利点 

デジタル サプライ チェーンによるリアルタイムな在庫管理と精度の高い需要予測


注意事項 


このパターンで作成された事例


関係するデザイン パターン


参考文献