ゲームに関するデータ分析のパターン

先述のとおり、ゲーム アーキテクチャはインターネットに接続しクライアントからサーバーに接続することを前提とした作りになってなっているものが多くあります。このため、ゲームの状況を分析し、継続的に改善を行うことは、ゲームを運営する上で重要な要素となってきています。ゲーム クライアントのログやサーバー処理のログを収集し、集約、分析することでその結果を用いて、ゲームの改善などにフィードバックさせることができるようになります。

何を分析するかについては、例えば以下のようなユースケースが考えられます

これらの分析をすることでユーザーの体験を向上させる施策につなげたり、売上につなげるような施策を検討して実施することができるようになります

モバイルゲーム分析プラットフォームの作成

解決する課題・使い所

モバイルゲームでは、膨大な量のプレイヤー テレメトリー データとゲームイベント ログが生成されます。このデータを使用して前述したユースケースに活用することが可能になります。

モバイルゲームのデータを解析するための 2 つのアーキテクチャ パターンが考えられます。


アーキテクチャ 

ストリーミング処理

モバイルゲームのプレイヤー テレメトリーを収集するために Firebase 向け Google アナリティクスや Google アナリティクスが役に立ちます。以下のアーキテクチャを用いることでニア リアルタイム処理としてのデータフロー アーキテクチャが作成できます

一括処理

もう一つのパターンとして、リアルタイムに処理する必要のない大規模なデータを定期的に処理するパターンがあります。

ゲームサーバーからのログを一度 Google Cloud Storage に貯め、そこから定期実行で Cloud Dataflow で BigQuery にデータを転送します。Google Cloud Storage (以下 GCS)にファイルの形式でデータを配置することで、バックアップも兼ねることができます。 

では、 GCS にはどうやってファイルを配置するのでしょうか。いくつかの方法があります


利点 


注意事項 


このパターンで作成された事例


関係するデザインパターン


参照文献